アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

台湾旅行~タピオカミルクティー編~

ちょっと勢いなくなってきた感のある

タピオカ。

 

去年くらい凄かったですね!

そこら中にタピオカ屋。

面白いくらいに新しくできるお店が

ことごとくタピオカ屋。

二番煎じでも全然良いんじゃん

と思いました。

 

 

そんなタピオカ。

日本ではほとんど飲んだことありません。

飲んだのはこの前じゃなくて

その前に流行したときに飲みました。

(あれはいったい何年前だ。。)

 

 

なぜなら

大好きというわけではなく

かつ日本のタピオカが高すぎるから。

なんか悔しくて絶対台湾行くまで飲まない!

と決めていました。

つまり台湾に行ったら絶対飲む!

ということです。

つまりミーハー。

 

やっぱりなんだかんだ美味しいわけで

本場のタピオカを飲みたい願望はあるのです。

 

というわけで前振りが長くなりましたが

去年台湾に行ったときに

タピオカ飲みまくり作戦を決行いたいました。

 

 

茶湯會(TP TEA)

f:id:maeg-3939:20200604204509j:image

まず一杯目はこちら。

 

台中駅を降りて街中を15分くらい進んだところに

ありました。

 

喉乾いててお腹も空いてきて

突如飛び込んできたこちらのお店。

外観もきれいで美味しそうに見えたので

飲んでみよ!

という感じでした。

 

それが大正解!

 

もちもちタピオカとミルクティ感がしっかりあって

美味しいです!!

 

いやさすが台湾。

ささっと買ったお店のもこんなに美味しいのかと感動。

 

 

それもそのはず。

なんと帰国してちょっと経ったあと

博多に上陸していました。

 

おそらく東京とかにはすでに上陸していたのでしょう。

なので日本でもこの美味しさ、味わえます!おすすめ。

 

春水堂

f:id:maeg-3939:20200604204532j:image

こちらはもうとても有名なお店ですよね。

詳しくない私でも聞いたことがあり

やはり日本人観光客に大人気とのこと。

 

その春水堂の本店が

台北ではなく台中にあるということで

それは寄っていくしかない!と思って歩きました。

 

駅から20分以上は離れていましたね。

けっこう遠く感じました。。

バスでも行けるようですが乗り方がわからず。。

 

なんとかたどり着くと人の列が。

知らなかったのですがタピオカだけでなく

ご飯系もやっている料理屋さんだったんですね。

 

美味しそうでしたが

先ほどのタピオカがお腹に溜まっていたので

とりあえずこちらのタピオカをお持ち帰り。

 

それでも出来上がりまで15分くらいかかりました。

大盛況です。

 

 

味は優しい甘さで

タピオカがトロっとしていて小粒でした。

 

一言でいうと

上品!

 

高級感のある美味しさでした。

 

幸福堂

f:id:maeg-3939:20200604204548j:image

台北に戻りまして

台湾の渋谷のような街、北門に

新しくオープンしたというこちらのお店。

 

通りかかると長蛇の列!

 

それだけで心惹かれるのに

見てみるとなんと

黒糖ミルクティーと書いてある!

 

美味しそうな響き。間違いなく美味しい。

 

台湾の友達と合流して話をきくと

美味しいよ!

と言っていたのでみんなで購入。

 

 

きれいなマーブル模様の

黒糖ミルクティーをゲット。

 

間違いない美味しさでした。

すっごく甘いです。

 

このTHE体に悪いだろう感が

最高に美味しいんですよね。

あと黒糖だからちょっと良いだろうみたいな

気持ちにもなる。

 

 

タピオカは大きめで弾力もありました。

 

これは絶対流行る!

絶対日本上陸する!

 

と思っていたら、すでに上陸していました。

 

是非とも飲んでみてください。

 

TIGER SUGAR (タイガーシュガー)

f:id:maeg-3939:20200604204629j:image

〆はこちらのタピオカ。

幸福堂で黒糖タピオカミルクティー

ドはまりして

美味しい美味しい言ってたら

 

友達がここも美味しいよ!

 

と連れて行ってくれたお店。

 

お店もスタイリッシュで

美味しそうに見せる感が上手。(ほめてます)

 

こちらもきれいなマーブルの

黒糖タピオカミルクティー

 

味は幸福堂よりもちょっと甘さ控えめのような

感じがしました。

 

たださっき感動しすぎて

それを越えることはなく

うん美味しいね!

という感じになってしまいました。

 

それはそうですよね。

続けて飲むことはおすすめしません。

 

どちらも間違いないです!

正直そんなに変わらないと思いますので

どちらか好きなほうで良いと思います。

 

 

 

ちなみにこちらも日本に上陸していました。

 

 

 

ということで

すべて日本に出店しているタピオカ屋さんを巡っていたという

このタピオカ作戦でした。

大満足。

 

 

穴場とか巷で話題

的な情報をお伝え出来なくてすみません。。

 

きっと本場の台湾と日本の味は

違うと信じています。

 

 

台湾に行った際はぜひタピオカ巡りを。

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

maeg-3939.hatenablog.com

 

 

maeg-3939.hatenablog.com