アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

こんな日もあります。

時々悲しくて

泣きそうな気分になります。

そんなときってありますよね。

 

私はとても涙もろくて

ちょっとしたことでも

すぐ泣いてしまう弱っちい女々しいやつです。

 

ほんと年々涙もろくなってて

どうしてこんなことで泣いてしまうのか

自分でも不思議です。

 

検索したこともあります。

 

気になったのは

・泣くことに対して恥ずかしいという気持ちがないから

 

といったようなものでした。

 

男性は昔から人前で泣かないもの

というのが当たり前のようになっていて

だから男性は子供の時から

涙は見せないもの

という考えが染みついているのだと思います。

 

たとえば女性が人前で

男言葉をあまり使わないように。

(もちろん人前だけです。仲間内は違います。)

 

人によって違いますが

たしかに女性のほうが泣くことに関して

抵抗が少ないように思います。

 

 

私自身がそうなんだと思います。

泣きたくはない。

でも泣いたら恥だ

という思いがめちゃくちゃ強いか

といわれたらそうではないのかなって。

 

 

とりわけ泣いてしまうときは

・彼氏と言い合いになったとき

・映画やドラマを観たとき

・真剣なテーマの話をするとき

・虚無感がふとやってきたとき(3か月に1度くらい)

 

 

彼氏に対しては本当に申し訳ない。

いつもいつも話し合うたびに泣かれたら

対処に困るしさぞかしめんどくさいだろうなと。

 

 

ちなみにえんえん泣くわけではないです。

ぽろぽろ系です。

 

 

映画やドラマに関しては

昔から感情移入が半端なくて

自分が主人公とか役に入ってしまうんです。

現実ではないのに。

観たあとに1週間くらい気持ちが晴れないときもありました。

きっとこの感情移入してしまう人は

多いのではないでしょうか。

 

 

ちなみにこの時は

うっうっ か

おえおえ系です。

 

 

真剣な話をするとき

これは意味がわからないですね。

なぜか込み上げてくるんです。

分析できません。

 

ぽろっとしたやつです。

なんとか我慢もできますが

目がうるむのでバレバレなのでアウト。

 

 

最後のふとやってくる虚無感。

これこれ今ちょっとこれ。

忙しく働いていたころは

3ヶ月ごとくらいに起こった現象で

感情と涙が込み上げてきて

止まらないわけです。

 

えんえんわんわん系。

 

もちろん一人のときです。

仕事から帰ってきて

部屋の中でわんわんぶわんぶわん

どうしたかってくらい。

 

 

そしてすっきり!

 

 

溜まっていたものが流れ出たのでしょう。

浄化。

 

 

 

涙には浄化作用がありますよね。

だからこういうときはちゃんと泣こう

と思っています。

 

 

今もたぶんちょっと

もやもやした感情が体に詰まっているんだろうな~

まだ涙は出ませんが。

 

 

 

自分に詰まっているものは

自分でしか気づけないから

自分で助けてあげよう。

 

 

 

ようは

涙を自由に扱える人間になりたい。