アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

面と向かっては言えないけれど

今週のお題「お父さん」

 

今日は父の日ですね。

そして明日は父の誕生日でもあります。

毎年父の好きなお酒を送っていたのですが

今年はモンベルの速乾タオルにしました。

というのも最近バイクでツーリングによく行っていて

会社でもバイクサークル的なものに入った模様。

 

もう65歳手前なのですが

そのバイタリティには驚きます。

 

まだ働いていますが

実質は定年していて仕事量も軽くなり

ようやく自分の趣味をまた復活させることができたようです。

 

若いころからバイクが好きで、

「定年したらバイクを買う」

と言っていたと母から聞きました。

20年以上も家族のために自分の趣味を我慢して働いてくれていたと思うと

ほんとうに感謝しかないです。

 

そんな父にあげるプレゼントがタオルでいいのか。。

なので少しでもよいものを!

と思い、モンベルにしました。

 

 

 

このタオルはめちゃくちゃ薄くて

くるくるまるめるとポケットにも入るくらいなんです。

そしてすぐ乾く。

ツーリングやキャンプにもってこいの代物。

きっと長く使えるはず。

ということで今年はこちらのタオルを贈ります。

 

 

父とのエピソードといえば

最近聞いた話なのですが

 

先日家の洗面台が壊れたらしく

この洗面台いつから使ってたっけという話になったそうです。

すると父が

私が小学生のときに買い替えたと言ったそうなんです。

なぜ覚えているかというと

私が「友達の家の2階にうちと同じ洗面台があったよ」

と言ったと。

それで

うちの洗面台は2階に置かれるくらいもう古いものなんだ

と思ったそうです。

 

私はまっったく覚えていないエピソードだったのですが

父はそのことを今も覚えていました。

私との何気ない会話を今でも覚えてくれていて

そしてその内容が

洗面台を買い替えるという行動にまで影響を与えていたとは。。

 

 

振り返れば

さいころに理想の庭の絵を書いて父に見せ、

その通りに芝生を植えてくれたこともありました。

 

当時はなんにも思わなくて気づくこともできなかったけど

芝生を植えたり管理することは簡単なことではないのに

私たちのためにしてくれていたのだと

この年になって気付きました。

 

いろんなことを子供たちのためにしてくれた父に

感謝しかありません。

そしてずっと尊敬できる人です。

 

これからは自分の好きなことをたくさんして

長生きしてほしいです。