アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

ふらっと小江戸を散策!川越の魅力

先週の土曜日

とーーーーっても久しぶりに

お出かけしました!

 

買い物以外で遊びに出かけたのは3月以来です。

 

午前中に買い物などを済ませてお昼ご飯を食べていたのですが

午後なにしよっか

となり、

天気良いよね、ふらっとどこか行きたいよね。

海行きたい。

山行きたい。

川行きたい。

しかし車ない。家から全部ふらっと行ける距離じゃない。

てことでどうしようか~

と考えて、電車で埼玉のほうに行こう!

となったところで

 

川越は?!

 

いいね!!

 

てな感じで決まれば早い。

さくさく準備して14時には川越到着。

 

3年程前に川越が小江戸スポットとして人気になっている

という話は覚えていたので

まさか今日そこにふらっと行くことになるなんて

という気持ちでわくわく。

 

東京の端っこに引っ越してきて

良かったと思った瞬間でした。(はじめて)

 

 

駅につくと結構人がいて賑わっていました!

小江戸感漂うメインストリートや神社に続く道は

ずらーーーとお店が連なっていて

鎌倉の小町通りと原宿を足して2で割ったような雰囲気。

 

 

この通りはチェーン店の飲食店や居酒屋、カラオケなどが並び

一番目についたのはタピオカ屋さん。

まだ人気あるのかなーという疑問を抱きながらずんずん進むと

ちょっと店がなくなってきました。

 

そして右側に現れたのが

熊野神社です。

テーマパークのような神社で

色々アトラクションが設置されているような

楽しめる神社でした!

一番良かったのは入り口にある足つぼの道。

左右2本、3mくらいの道があってそこを裸足で通るのですが

個人的にはそんなに痛くはありませんでした!

ちょうどいい刺激で、身体も軽く熱くなり

そしてなんだか足が軽い!

さっそくの足つぼ効果。

すでに疲れていた足を癒してくれました。

 

 

神社を出て10分くらいすると

カフェや和菓子屋さんなどのお店がちょこちょこ。

観光地に来ている感が出てきました。

f:id:maeg-3939:20200623091325j:image

 

そこで足を止めたお店がこちら。

f:id:maeg-3939:20200623090627j:image

でかたこせん

 

いかせんは江の島で見たことがあったのですが

たこせんはない!

ということでたこせんに決定。

 

しっかりタコが2匹せんべいの中に挟まっています。

せんべいは塩気のあり水分が欲しくなるお味。

たこは弾力があってしっとりしていました。

なによりこの見た目!

大きい。

食べ応え抜群。味も美味しくて400円。買いです。

 

 

そしてさらに5分ほど進むと

ようやく古い瓦の建物がずらっと並ぶ

メイン通りに到着しました!

f:id:maeg-3939:20200623091330j:image

f:id:maeg-3939:20200623091731j:image

ちょっと成田山の参道を彷彿させるような

金沢の街並みのような

ついつい足を止めたくなるようなお店がたくさん!

さつまいものお饅頭やプリン、ソフトクリームなど

さつまいものスイーツが押しのようです。

 

 

どれも美味しそうで人気の模様!

 

 

 

そこからまた5分ほど行くと今度は駄菓子街に到着。

f:id:maeg-3939:20200623091334j:image

f:id:maeg-3939:20200623091424j:image

麩菓子も有名なようで

ながーい1mくらいの麩菓子がたくさん売っていました!

買いたかったですが電車で帰ることを考えて、断念。

 

 

 

そしてついに

 

 

 

念願のビールを発見!!!

 

 

 

COEDOという地ビール

種類は5、6種類くらいありました

f:id:maeg-3939:20200623091413j:image

左はさつまいもの入った重めのもの

右はフルーティで軽めのもの

 

 

 

外で飲むビールの旨さよ。

最高かよ。

 

 

そんなわけでビールとたこせんを

食べ歩きながらほろ酔いで幸せな気持ちで

氷川神社へ向かいます。

 

 

 

 

後編に続く。