アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

あの傘は今

今週のお題「傘」

 

関東もついに梅雨入りですね。

私が小学生のころは梅雨=6月のイメージがあって

1か月くらいほんと雨ばかり降り

7月になるとぱっと爽快に晴れる

そんなイメージでした。

 

でも最近は梅雨がちゃんと来なかったり

7月もだらだら雨が続いたりと

気候がどんどん変化しているのを感じます。

 

今年はどうなるのでしょうか。

すでに30度超える日があり

恐怖を感じますね。

どうか平和に時間が流れますように。

 

お題からずれてしまいました。。

 

 

傘といえば

忘れられない出来事が一つ。

 

大学生のころお気に入りの赤い花柄の傘を

いつも使っていました。

そのころすでに4年間くらい使っていて

壊れることもなく置き忘れることもなく

盗られることもなく

ちゃんと自分のもとにいてくれていました。

 

なのにある日

新宿かどこかに買い物に行っていた日。

雨予報が出ていたのに雨はもう止んでいて

 

傘が邪魔だなあ。持ってこなければよかった。

 

と思いながらトイレに入り、

買い物袋とカバンと傘を荷物かけに置いて

用を済ませてトイレを出ました。

 

そしてしばらくして

傘がないことに気づきました。

 

あ、しまった。

トイレに忘れた。

すぐ戻りましたがそこにはなく、

インフォメーションの方にも尋ねましたが

届けられていないとのこと。

 

やってしまった。

あの時傘なんか持ってこなければよかった

なんて思ったから。。

 

ずっと大切にしていた

お気に入りの傘だったのに

あの時ないがしろに思ってしまったから

傘はいなくなってしまったんだと思いました。

(メルヘン的なことではないです、あくまで気持ち的に)

 

そのことがあってから

どんなものでも大切に扱おうというか

ものに対する気持ちが変わったと思います。

ものに罪はないのだからちゃんと大切に使おうと。

 

 

どこかであの傘が

誰かに使ってもらえてるといいな。

(それはそれでちょっと怖いか)