アラサーの日常。

ラスト20代の華々しい記録

話題の鬼滅の刃を見始めて

ハマりました。

案の定。

 

やはりアニメというのは面白いですね。

見始めると止まらない。

 

友人もちょっと前から見始めていて

感想は

面白いという人とあんまり、、

という人に分かれていたので

期待せずに見始めました。

 

1話目。

たしかにそんなに面白くない?

グロイし暗い

こういう展開でしょ。

と読めてしまう。

 

しかし1話で決めるのは早いな

とさらに進めました。

 

気になる部分は多々あります。

ちょっと説明っぽいところ。

主人公に厳しい師匠の

優しさが見えるのがはやいところ。

言葉じゃなくて態度で表してほしいところ。

そしてとにかく頭が吹っ飛ぶ。血が噴き出る。

と思いきやいきなりギャグシーンになる。

 

と批評家のようなことを

偉そうに言いました。

すみません。

そんなこと言えるだけの知識もなにもないのですが

素直に気になりました。

 

残酷だし子供たちに悪影響じゃない?と。

 

 

これまでのジャンプも

戦うシーンはたくさんありましたが

死なないことが多かったし

あからさまなシーンはなかったように思います。

 

進撃の巨人で人を食べるシーンがたくさん出てきて

それもだいぶグロイなあと感じていましたが

鬼滅の場合、出ている鬼も気持ち悪いし

殺されるときもリアルだし

こんなシーンをたくさん見せていいの?と

不安になります。

 

その反面

今まで現実でこんなにぼこぼこにされたら死んでいるだろう

という状況でも生きてきた登場人物たちが

たしかに死ぬんだということがわかるというか

不死身感はないのかなと思ったりもしました。

 

にしてもやはり

人を蹴ったり殴ったり殺そうとしたり

そんなシーンは好きにはなれません。

さいころから見ていたら

こんなシーンが普通に思えてしまうのではないかと

心配してしまいます。

 

昔からそういうアニメはたくさんあったし

それを見て自分も大人になったんですけどね。

今もし自分に子供がいたら見るのを止めさせるような気がします。

 

難しい。

なぜならそんなことは抜きにして

面白い。

面白いと思ってしまうし

見てしまう。

 

色々言ってはいるけれど

結局ハマっている自分。

 

それが全てですね。

大人向けのアニメということでおすすめしたい。